韓国市民に衝撃、有名大型病院で三次感染者5人

記事リンク
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150606-OYT1T50046.html

記事要約
国保福祉省は6日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者が9人増え、50人になったと発表した。感染は依然として医療機関に限られているが、ソウル市内での有名な大型病院での三次感染者が1日に5人増え計7人に広がったことで、市民の間では衝撃が広がっている。

疑問
なぜ感染を抑えられないのか?

考え・主張
コロナウイルスは人と人との間で空気感染しないはずである。なぜここまで感染が拡大したのだろうか。おそらく隔離等の対応が遅れたからであろう。隔離処置を拒んだ韓国人もいるとのことである。日本も隣国のことなので対岸の火事ではない。水際対策に力を入れてほしいとは思うが、すでに感染者を乗せた航空機が消毒せずに名古屋空港で発着しているとのことだ。もしかしたらもう日本に来ているのかもしれない。