百田氏の発言、沖縄2紙が共同の抗議声明

記事リンク
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150627-OYT1T50016.html?from=ytop_ylist

記事要約
沖縄タイムス琉球新報は26日、百田氏の発言について、「言論弾圧の発想そのもので、表現の自由報道の自由を否定する暴論」とする両編集局長名による共同の抗議声明を発表した。

疑問
この抗議声明による批判こそメディアを批判するという表現の自由に対する言論弾圧ではないか?

考え・主張
火のないところに煙は立たないと思う。沖縄2紙が偏向報道等をしていなければこのような発言がでることもないのではないだろうか。報道の自由とは都合の悪いことは報道しない自由なのだろうか?事実を報道しているという前提があって報道の自由が認められていると思う。