小笠原で震度5強、1都9県で震度4…M8・5

記事リンク
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150530-OYT1T50096.html?from=ytop_top

記事要約
30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島の西方沖を震源とする推定マグニチュード8・5の地震があり、神奈川県二宮町震度5強、埼玉県春日部市震度5弱を観測するなど、全都道府県で震度1を観測した。この地震による津波の心配はないという。気象庁によると、非常に規模の大きい地震が地下深く約590キロメートルのプレート内部で発生したため揺れが広範囲に伝わった。

疑問
最近頻発している地震や噴火や東日本大震災との関連はあるのか

考え・主張
ここまでの深さの深発地震はなかなか珍しいと思われる。何よりもマグニチュードが8・5と非常に大きかったことに驚きである。東日本大震災のときも余震が長く続いたため、これからの余震を警戒すべきだと思った